SCUとは

SCUとは…

ソニー中央労働組合
(SONY Central Labor Union)の略称です。

メンバー数 約4,000名を誇る、ソニーを代表する社員組織です。

SCUは、メンバーの会社生活の充実に向けて活動しています。

賃金、休日、労働時間、年次有給休暇などの労働条件や福利厚生制度は、社員が会社生活を送る上で最も身近で重要なものの一つです。
ソニーのほとんどの労働条件について、SCU と会社は協議を行っています。
SCU は、メンバーの意見と組織力を背景に会社と対等の立場で協議や交渉を行い、様々な労働条件について改善・向上を働きかけています。

概要

組織名 ソニー中央労働組合 SCU(Sony Central Labor Union)
所在地 〒141-0001 東京都品川区北品川5-11-22
アクセスマップ
代表者 田中 智理
代表挨拶
設立 2002年12月15日 (1961年に前身であるソニー新労働組合結成)
組合員数 約4,000名

ソニー中央労働組合綱領

  1. 私たちは、会社の発展が私たちの社会的、経済的地位の向上に繋がる基盤であることを認識し、技術及び生産性の向上に努力を惜しむものではない。
  2. 私たちは、「自由闊達にして愉快なる理想工場」の文化を継承し、社員の創造性が最大限発揮できる環境の実現をめざす。
  3. 私たちは、会社と社員のコミュニケーションの充実に努め、社員を代表する組織としての責務を果たす。
  4. 私たちは、社員の自主性と主体性を大切にし、社員個人の価値の向上と繁栄を永続的に実現するため、幅広く、きめ細かな取り組みを行う。